恒例ゴールドファームの夏の収穫祭でした。お子様やご家族を含め80名余が、スイカの収穫、流しそうめんの企画を中心に親睦、交流を深めました。
ごま虫取り大会、スイカ割り大会、紙飛行機飛ばし大会など夏休みぴったり企画も大好評でした。
スイカ畑とごま畑は、神於山農園で、流しそうめん、紙飛行機飛ばしなどは同地区の農村公園で 行いました。
また、この3月に大日本農会の「紫白綬有功賞」授賞された木下良三さん、大阪府から中谷亮治さん、泉州農と緑の事務所から石田芳則さんも支援にお見えいただきました。
1.ごま畑のごま虫取り 2.スイカの収穫 3.スライム教室
4.紙飛行機競技会 5.流しそうめん大会
ごま畑のごま虫取り  
神於山農園のごま畑は成育順調。
ごまの花も満開で、蜂も来ています。
ごまの葉っぱの陰に、このごま虫が。
家族ごとに分かれ、19畝のごま畑でごま虫取り。
ごま虫取り、優勝は奥井邦子さん、第2位は小出奈緒さん、第3位は山口大介さんでした。
 
スイカの収穫!!  

畑からスイカを次々と運びだし。今年も豊作、試食用スイカも家族ごとのお持ち帰り用のスイカも充分確保できました。

     
     
 
さあ、スイカの試食です。厳選スナップ6枚。まずは入刀から。見事に半分に、真っ赤で美味しそう。どんどん食べサイズに切っていきます。さあ全部食べ切らないと、次へ進めません。どうぞ。
取り立てにすいかが、喉の渇きを潤して、美味しい。
     
     
     
     
     
     
     
さあ真上、当たるかな。あっ最後で少しはずれ。えっ方向が違う。よっしゃ決めた。
 
     
     
スライム教室で遊びました  
赤坂さんの指導でスライム教室。

子供が喜ぶ不思議なおもちゃですね。
飛行機競技大会  
飛行機にゴムを引っかけて、ゴムを引き、斜め上へ放す。
これが意外に難しい、飛行時間一けた秒のたたかいになりました。優勝は、6秒55で五安靖博さん、第2位は6秒36で中谷亮治さん(大阪府)、第3位は5秒93で中村じゅん子さんでした。
 
流しそうめんの大会  
恒例の流しそうめん大会!! そうめん台は2レーンです。

ゴールドファームのそうめん流しは、たっぷりと腹いっぱい食べれます。
ソーメンのつゆに具がいろいろ入れ放題なのです。

 
やっぱりこれで決まり。
紫白綬有功賞を授賞の木下良三さんをみんなでお囲みしての1枚です。